マツバボタン
スベリヒユ科[Portulaca grandiflora]
F0 鉛筆+透明水彩 2024.8.30 我がベランダ

 我がベランダでたくさん咲いているこの花を水彩画教室の題材にしようと考えましたが、 午後にはしぼんでしまう花なので、写真を見て描いていただくしかありません。
 サンプルの絵を描くために、良い構図になるようにPCで写真を合成、プリントしました。 その写真を見て描いたのがこの絵ですが、描く必要のない部分を選別しながら描いたので、 かなり時間がかかってしまいました。  それでは、教室ではどういう写真を見て描いていただくのが良いのか?描かない部分は削り取った 写真が良いでしょう。構図がみなさん同じというより、各人の好みで構図を変えられるように、一輪 ずつバラバラの花をいくつか集めたプリントを渡すのが良いという結論に至りました。描かない部分を 削り取る作業をPC上で行うのは時間もかかりました。

←前へ  次へ→




マ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ