昭和39年 4月 1日に旧防衛庁自衛隊兵庫地方連絡部東播分駐所として明石募集所が開設されて以来、明石の地で42年間の長きにわたり募集業務をしておりましたが、平成18年 4月30日に明石募集所は廃止となり、加古川募集所と統合され東播地区隊として加古川に本拠を移してしまいました。

その後、防衛庁が防衛省になり兵庫地方連絡本部が兵庫地方協力本部へと改称されたことに伴い、東播地区隊という呼称も加古川地域事務所へと改称されました。自衛隊ですから東播地区隊という呼称の方がふさわしいと思うのですが・・・。責任者の呼称も東播地区隊当時は「隊長」でしたが、現在では「所長」となり、自衛隊のイメージからかけはなれてしまい、違和感を持っている会員もいるようです。古くからの会員は、現在でも「所長」とは呼ばず、「隊長」と呼んでしまいます。

加古川地域事務所は、東播磨・北播磨地域内の8市3町で募集業務を行っており、もちろん明石もその中に入っています。明石を担当する広報官は3名おられます。みんな、所長の号令で日々明石の町を駆けずり回っていますが、その努力の甲斐あって毎年10名以上の気概溢れる若者を獲得しています。

加古川地域事務所は、明石も含め各地区自衛隊父兄会の活動を全面的にバックアップしてくれていますので、私たちも募集業務などのお手伝いをしなければなりません。何も難しいことではなく、自衛隊に興味のある中学生・高校生や大学生がいたら、その情報を広報官に知らせるだけでいいんです。情報が結果につながらなくてもかまいませんのでぜひご協力ください。

加古川地域事務所はJR加古川駅南(徒歩約3分)の交通至便なところにありますので、加古川近辺へ行かれたときはぜひ立ち寄ってみて下さい。

加古川地域事務所の住所
加古川市加古川町寺家町1丁目45 加古川産業会館 JAビル7階
防衛省自衛隊兵庫地方協力本部 加古川地域事務所
TEL.079-426-3290 FAX.079-426-3444       <加古川地域事務所の地図

※入隊希望者の情報は加古川地域事務所へご一報下さい。
※確定的な情報でなくても、「自衛隊に興味がある」程度の情報でかまいません。
会長挨拶 活動内容 入会案内 リ ン ク お問合せ
Copyright(C) 明石地区自衛隊父兄会(Akashichiku Jieitai Fukeikai) Official Homepage
Produced by Central Station