いつも父兄会活動に深いご理解とご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。
最近の活動予定・活動状況をお知らせいたします。



平成25年 8月 1日付で、加古川地域事務所の明石東部地区担当の内林初男広報官が姫路駐屯地へ転出され、後任に能津将仁(のうづまさひと)広報官が着任されます。


平成25年 4月 7日(日)、第26回明石地区自衛隊父兄会定期総会をホテルキャッスルプラザ西明石で開催いたしました。
総会に引き続き、大蔵中学・明石高校出身で防大18期生の元空将、織田邦男氏を講師にお迎えし、防衛講話を実施いたしました。
会員の他、織田邦男氏の明石高校同窓生の皆様にもご参加いただき盛会となりました。 当日の様子はこちら


平成25年 3月 8日(金)、アワーズホール会議室にて「平成24年度明石市新入隊・入校予定者激励会」が開催されました。
高橋 明石市副市長から激励のことばをいただき、予定者全員が副市長と握手し、思いを新たにしたようでした。
当日の様子はこちら

平成25年 2月10日(日)、明石地区自衛隊父兄会新年懇親会をホテルキャッスルプラザ西明石で開催いたしました。
ご参加下さったご来賓の皆様ならびに会員の皆様、ありがとうございました。 当日の様子はこちら

平成24年11月17日(土)、平成24年度研修旅行(丹波竜化石工房と陸上自衛隊福知山市内パレード)を実施いたしました。
残念なことに当日はかなりの大雨でしたが、それでも参加メンバーは用意していただいた観覧席に陣取り、「頑張れ!福知山自衛隊」の横断幕を掲げ、陸・海・空自衛隊のパレードを応援しました。パレードが中盤にさしかかる頃には少し雨脚も弱まりましたが、当父兄会以外の観覧席はほとんど空席のままでした。日頃あまり見ることのできない、海・空自衛官の隊列行進を見れるのも福知山の特徴です。
パレード開始前には、ヒゲの隊長で知られる佐藤正久参議院議員が明石父兄会の席に挨拶に来られ、パレード終了後には、福知山駐屯地指令の篠原1等陸佐がパレード応援のお礼に起こし下さいました。一同大感激でした! 当日の様子はこちら

平成24年10月28日(日)、メリディアンマーチングフェスタ2012(明石市主催・当父兄会他協賛・後援)は明石公園・陸上競技場で開催予定でしたが雨天のため中止となり、アスピア明石アトリウムコートでミニコンサートが開催されされました。
自衛隊からは第3音楽隊が参加いたしました。当日の様子はこちら


平成24年6月10日(日)、兵庫県自衛隊父兄会定期総会がホテル北野プラザ六甲荘で開催されました。
自衛隊父兄会が公益社団法人となって初めての総会であり、武田丈蔵会長から「自衛隊父兄会の活動が、広く日本全体の利益に資すると評価された証でもあり、今後よりいっそう父兄会活動の裾野を広げていきましょう!」と挨拶があり、前年度の決算報告・新年度の事業計画ならびに予算案などが承認されました。
当父兄会からは、石谷会長他理事4名が出席いたしました。
総会後の防衛講話では、第三師団長の番匠幸一郎陸将が自衛隊創設時から現在にいたる歴史とその時々の世界情勢と自衛隊に課せられた任務や、自衛隊のおかれた状況などをわかりやすくご講演くださいました。 当日の様子はこちら

平成24年4月21日(土)、兵庫県自衛隊父兄会の理事会が神戸防災合同庁舎2F会議室で開催されました。
6月10日(日)に開催される総会の議案審議が行われました。
4月1日付で、社団法人全国自衛隊父兄会は「公益社団法人全国自衛隊父兄会」に認定されました。
自衛隊父兄会の活動が公益性・非営利性の活動で社会的信用を得ていると内閣府に認定されたものです。
これまでは、県下各地区の自衛隊父兄会の集まりとして「社団法人全国自衛隊父兄会兵庫支部連合会」(略称:兵庫父連など)と称しておりましたが、今後は「公益社団法人兵庫県自衛隊父兄会」と称します。

平成24年4月15日(日)、第25回定期総会をグリーンヒルホテル明石において開催しました。
今回の定期総会では下記議案をご審議いただき、慎重審議の結果すべてをご承認いただきました。
また総会に続き、服部 正 兵庫地方協力本部長に「日本の防衛」についてご講話いただき、日本をとりまく諸外国の情勢やそれに対応する陸海空自衛隊の状況について貴重なお話をお聞きすることができました。
第1号議案 : 会則改訂案
第3号議案 : 平成23年度決算報告
第5号議案 : 平成24年度度事業計画案
第7号議案 : 報告事項
第2号議案 : 平成23年度事業報告および予算案
第4号議案 : 平成23年度会計監査報告
第6号議案 : 平成24年度度予算案
※副会長の豊岡清彦氏が退会されましたので、新副会長に理事の井口正士氏が就任されました。
 また、理事の坂下隆一氏が退会されましたので、新理事に河合秀泰氏が就任されました。
※当日欠席された会員様へは、後日総会資料と記念品をお届けいたします。
※改訂後の会則は会則のページでご覧いただけます。

平成24年3月2日(金)、アワーズホール会議室にて「平成23年度明石市新入隊・入校予定者激励会」が開催されました。
泉明石市長から激励のことばをいただき、予定者全員が市長と握手し、思いを新たにしたようでした。当日の様子はこちら


平成24年2月5日(日)、「新年懇親会」を西明石ホテル(善柞)において開催しました。泉 房穂明石市長もご出席くださり、盛会となりました。ご参加くださいました会員の皆様、お疲れ様でした。


平成23年10月30日(日)、平成23年度研修旅行「陸上自衛隊明野駐屯地航空祭と伊勢神宮参拝」を実施いたしました。
当日はあいにくの小雨模様でしたが、明野駐屯地到着時はまだ雨も降っておらず、ヘリの展示飛行などを見ることができました。昼ごろから雨が降り始め、伊勢神宮は雨中の参拝となってしまいました。ご参加いただいた会員各位のご協力で無事事故もなく旅行を終えることができました。当日の様子はこちら

平成23年10月23日(日)、メリディアンマーチングフェスタ2011(明石市主催・当父兄会他後援)が明石公園・陸上競技場で開催されました。自衛隊からは姫路駐屯地の「白鷺太鼓」チームが参加いたしました。当日の様子はこちら
公園内マーチングパレードの交通整理にご協力いただいた会員の方々、お疲れ様でした。

平成23年6月11日(土)、陸上自衛隊伊丹駐屯地において、全国自衛隊父兄会兵庫県支部連合会の定期総会が開催されました。当会からは会長はじめ5名が出席しました。平成22年度事業報告・決算報告ならびに、平成23年度事業計画案・予算案などが審議され、承認されました。

当日は、東北に派遣されていた第13旅団の車列が伊丹駐屯地に立ち寄り、燃料補給や小休止の後山口へ帰っていきました。3ヶ月間の被災地の献身的な活動に感謝いたします。

第3師団から東北へ派遣されていた隊員も30名程度を残しほとんどが既に帰ってきています。
また。ハイチへ派遣されている第3師団の隊員も、8月には帰ってくるとのことです。ハイチでは集中豪雨で、派遣隊員も大変な苦労をしているようです。全員が無事に帰ってくることを祈っています。

平成23年4月17日(日)、西明石ホテル(善柞)において第23回定期総会が開催されました。
今回の定期総会では下記議案をご審議いただき、慎重審議の結果ご承認をいただきました。

また総会のあと、西川公康兵庫地方協力本部長にご講話いただき、東日本大震災発生からの陸海空自衛隊の災害派遣活動についての貴重なお話をお聞きすることができました。

第1号議案 : 平成22年度事業報告・決算報告及び会計監査報告
第2号議案 : 平成23年度事業計画案および予算案
第3号議案 : 会則変更案
第4号議案 : 会計監査変更案

改正後の会則は会則のページでご覧いただけます。
以上、事務局より
会長挨拶 活動内容 入会案内 リ ン ク お問合せ
Copyright(C) 明石地区自衛隊父兄会(Akashichiku Jieitai Fukeikai) Official Homepage
Produced by Central Station